メタルフリー治療

金属アレルギーとは?

メタルフリー治療|久喜市の歯医者いしはた歯科クリニック

アクセサリー類(ネックレスやピアスなど)を身につけると、かぶれやかゆみなどの症状が出ることはありませんか?それは口の中の金属によるアレルギーかもしれません。金属に触れることで、アレルギー症状を引き起こすことが金属アレルギーです。

金属アレルギーチェック

肩こり、偏頭痛 耳鳴り
皮膚の発疹、しみ 眼精疲労
めまい、吐き気 関節炎
うつ傾向、イライラ 咽頭炎
不眠、集中力低下 倦怠期
味覚障害 口臭
歯ぎしり、くいしばり 歯周炎、メタルタトゥー

上記で当てはまる項目がございましたら金属アレルギーの可能性があります。

金属アレルギーのメカニズム

メタルクラウン 久喜市のいしはた歯科クリニック

金属アレルギーと聞くと安い金属に問題があるとイメージされるかもしれませんが、実は違うのです。唾液や汗などによってイオンとして溶け出すことが原因です。金属イオンとして体の中に取り込まれた「アレルゲン」は血液や唾液の中に含まれるたんぱく質と結合します。このように結合した物質を身体は有害なものとして認知するので、金属イオンについて過剰反応を起こし、炎症を起こしてしまいます。

患者さんが「銀歯」と言っているつめ物(インレー)や、かぶせ物(クラウン)は、金銀パラジウム合金という金属です。

金以外は、アレルギーの原因になる金属なのです。特に、パラジウムは金属アレルギーになりやすい物質です。パラジウム合金や銀合金等の金属が、歯科材料で使用されているのは、先進国では日本だけドイツなどの医療先進国では、パラジウムが体に与える悪影響を考慮し、すでに使用されていません。

免疫システムとアレルギー反応

差し歯の土台のメタルコアとファイバーコア 久喜市のいしはた歯科クリニック

アクセサリーなどを身につけていることで、金属アレルギーを発症する、と書きましたが、「歯科治療」で使用する金属も近年問題視されています。

多くの場合、金属アレルギーはアクセサリーなどの金属が皮膚に接触することで発症します。歯科で問題とされているのは、保険治療で使用する「金銀パラジウム合金」です。この物質には、金、銀、パラジウム、銅、ニッケル、コバルトなど多くの金属が含まれているのですが、これからがイオン化して、体内をめぐりさまざまな問題を引き起こします。

原因はお口の中にあるかもしれません

金属の土台は歯の寿命を縮める|久喜市の歯医者いしはた歯科クリニック

金属アレルギーの怖いところは、ほとんど自覚することが難しいことです。たとえば花粉症などはすぐに問題を感じることができますが、金属アレルギーは蓄積され、急に発症することが多いため、何が原因なのかがわからないという怖さがあります。もし体のどこかに異常を感じている場合は、金属アレルギーが発症している可能性もあるので、かぶせ物を選ぶ際にも注意が必要です。

保険でつめた銀歯は5年~7年で再治療という統計が出ています。さらに、銀歯が外れると8割程、外れた部分は再度虫歯になっています。保険通用となる銀歯での治療は、見た目だけでなく、健康面でアレルギーの問題、天然歯への影響、2次う蝕(むし歯)の発生など、再治療のリスクも高く、長い目で見れば、治療費も決して安くはありません。

金属アレルギーだけではない?銀歯には虫歯の再発リスクも!?

パラジウムは静電気によりセラミックの10倍歯垢(プラーク)が付着しやすいと言われております。
だから二次的な虫歯になりやすいのです。

セラミックは、
10年で【98%】
18年で【95%】が機能していると言われています。

歯医者の治療の実に66%がやり直しの治療です。
つまりセラミックで治療することで数字上銀歯よりも3倍程度長持ちし、口腔内を健康でより清潔な状態で保てる可能性があがるのです。
ご自身の歯を大切にし、なるべくやり直しの治療を減らすためには言うまでもなく、セラミックで治療したほうが良いです(^-^)

メタルフリーにお勧めのセラミック

メタルフリーの治療|久喜市の歯医者いしはた歯科クリニック

金属を装着することで金属アレルギー、アトピー性皮膚炎、掌せき膿胞症、肩こり、腰の痛み、背中の痛み、偏頭痛、鼻づまり、目の重み、股関節の痛み、足の痛み、首筋のこり、腹痛、めまい、冷え性、不安感、イライラといった様々な症状が出る方もいます。

当院ではせっかく治療をするのでしたら、治療した部位の健康が長持ちし、アレルギーなどの問題が起きないセラミックで歯を詰めたり、被せたりすることを強く推奨します!!!

自分や自分の家族が治療をするなら健康面でリスクがあり、再発しやすい銀歯は絶対に使用しません。もし金銭的に余裕があり、歯を大切にしたいのであれば、虫歯の再発が起きにくく長持ちしやすいセラミックを選択すべきは言うまでもありません!メタルインレーからセラミックインレー