お問い合わせ
ご予約はコチラ
0480-24-6480
医療法人社団樹伸会 いしはた歯科クリニック

総入れ歯の河原英雄先生のセミナーへ

公開日:2016/01/24

理事長 石幡 一樹
KAZUKI.ISHIHATA

今日は全国でも有名な総入れ歯の河原英雄先生の一日セミナーに参加してきました。
この先生の講演を昨年の顎咬合学会で聞かせていただいたのですが、私の常識を覆すこととして総入れ歯の前歯でリンゴを丸かじりさせることが出来ることを目の前でやっていらしたのです。
我々は大学の入れ歯の科で総入れ歯は前で噛ませないで、奥歯で噛むように説明すると習ったのです。

大先生もこれは言っていました。
河原先生は診療室でリンゴの丸かじりやたくあんを前歯でかじらせるのです。
この点は、いしはた歯科クリニックでもやっています。
うちの医院では入れ歯の調整をした後に実際にせんべいを咀嚼していただき痛みがないのか、噛めるのかという確認を行っております。
大先生も私も総入れ歯の方に噛んでいただく時に煎餅を前歯でかじるように砕いて、その後は奥歯で噛むように指導しておりました。

それでもりんごを丸かじりさせたことはなかったので昨年の学会で目の前で患者さんがそれを食べるのを見て本当に驚いたのです。
そのエッセンスを学びたいと思ったので、今日のセミナーは半年前から楽しみにしておりました。

大先生もそのセミナーに行って私が行くのを楽しみにしておりましたが、ちょうど今日から2か月前に急逝したのです。
ということで今日のセミナーは胸に色々な思いが去来しました。
今日のセミナーで一番の肝は中心位という顎の位置の取り方を学んだことと咬合器と言う器具の上で噛み合わせの調整を綿密に行うことです。
実際に午後の実習で噛み合わせの調整を行ってみると、私にとって慣れている分野なのでうまく調整が出来ました。

早速明日から総義歯の患者さんがいらしたら実行してみたいと思います。
セミナー終了後新宿でのセミナーだったので荻窪の実家によって線香をあげて帰宅しました。
今日は月命日だったのと、父が聞いてこいと言っていたセミナーだったのでその報告がしたかったのです。きちんと報告できたので後は学んだことを生かすだけです。

医療法人社団樹伸会
いしはた歯科クリニック
理事長 石幡一樹

ご予約はこちらから

いしはた歯科クリニックは患者さんへの声がけや気遣いを意識した
優しい・相談しやすい・わかりやすい説明をモットーに診療しております。

© 2012 医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック
PAGE
TOP
クリップボードにコピーしました