久喜市 いしはた歯科クリニック

お家で出来るホワイトニング 

公開日:2016/04/26

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は晴れており良い天気です。昼間は25度くらいまで上がるようで汗をかきそうですね!

今回はホワイトニングについてご説明します。

ホワイトニングにはお家で出来るホームホワイトニングと病院で行うオフィスホワイトニングの2種類がありますが、お手軽に出来るのはホームホワイトニングです。
ホワイトニングはあまり歯がしみる症状も起きずに、簡単に歯が白くなります。
オフィスホワイトニングではより効果が短期間に出ますが、しみる症状が出やすいということが今までの経験上あります。

より短期に白くしたい方はホームとオフィスを組み合わせて出来る病院にいかれるのが良いかもしれません。
しみるリスクは上がりますが。
ということで当院ではホームホワイトニングのみを行っています。

ではホームホワイトニングについて説明します。
やり方は簡単で1回目の時に上下の歯の型を取らせていただき、次回来院までに歯にあったトレー(マウスピースのようなもの)をこちらで製作致します。

2回目はトレーと薬液の入ったキットをお渡しします。
後はお家でトレーに薬液を入れ歯にはめて寝るだけで早い場合には1週間ほどで効果が出ます。

 

ホワイトニング・ティオン

歯医者は患者さんの歯の色調を見る時に見本となる色のモールドがあるのですが、このモールドで2段階程度通常は白くなります。
当院ではホワイトニングを始める前に患者さんの歯の写真を撮らせていただきホワイトニングによる効果を実感していただいております。
注意点としましてはホワイトニングを行っている時に稀に知覚過敏の症状が生じることがあります。
この症状があらわれましたらホワイトニングは一旦中止してDrにご相談ください。

またカレー、コーヒー、赤ワイン、紅茶、たばこなど色の濃いものはホワイトニングで白くなった歯を後戻りさせる原因となりますので控えていただいたほうが良いです。
またレモンや炭酸飲料を常飲されている方はホワイトニングの効果が出にくいのでこちらも思い当たる方はまずご相談ください。

繰り返しますが、ホワイトニングは必ず後戻りします。色の濃い食べ物を摂取することの多い人には向かないかもしれません。少し歯を削りますが、ラミネートべニアというセラミックのほうが良いですね。
開業してから男女を問わず様々な年齢の方がホワイトニングを行っております。
もし歯の色のことでお悩みの方がいらっしましたら当院までご相談ください。

医療法人社団樹伸会
いしはた歯科クリニック
理事長 石幡一樹

© 2012 医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック

PAGE TOP